お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



読書の秋のビブリオバトル①

明石の鯛が美味しいんです。

ぷりぷりなんですよ。




皆さんは、ビブリオバトルという言葉

を耳にしたことはありますか?

これは、2007年に京都大学情報学

研究科共生システム論研究室の谷口

忠大氏によって考案され、各地に広ま

った「知的書評合戦」のことです。

知的書評合戦のルールは単純で…

1)発表者が読んで面白いと思った本

  を持って集まる。

2)順番に1人5分間で本を紹介

  する。

3)紹介の後に、参加者全員でその

  紹介内容に関するディスカッショ

  ンを2~3分行う。

4)ディスカッションが終わると、

  「どの本が1番読みたいか?」を

  参加者全員で投票し、1番多く票

  を集めた本をチャンプとする。

のだそうです。

今では、各地の図書館や学校で盛んに

行われている一方で、企業でも社員間

のコミュニケーションツールとして、

ビブリオバトルを取り入れる企業が

増えて来ました。

例えば、岐阜県関市にある産業機械部

品メーカーの岩田製作所では、読書推

進の町づくりを掲げる関市から、

「企業内でビブリオバトルをやってみ

ないか。」との要請を受けたそうです

が、お昼休みなどの休憩時間もスマー

トフォンばかりいじっている社員に

危機感を持っていた社長が、「若い

社員の教養や、コミュニケーションに

役立てば。」と始めたそうです。

これは、良い取り組みですよね。

僕も、年間500冊くらいの本を読む

ので、ブログやSNSでも書評を発信

していますが、実は、読書は読むだけ

ではあまり意味がありません。

読むだけだと、情報が次々に新しく

上書きされるだけで、古い情報はどん

どん消えてしまいます。

これを消さない為には、情報をアウト

プットしなければならないのです。


ー長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



サランラップの芯で

くつろがんといて…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く