お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



結婚させない社会の仕組み①

本日は、フワフワのオムライスを

子供みたいに食べています。




最近、結婚しない男女が増えて来ま

した。

1970年頃と比較すると、未婚の

割合が急激に増えています。

30歳~40歳の未婚割合が1970

年頃は男女ともに10%前後で、10

人に1人の割合だったのに対して、

今では、男女ともに40%前後と4倍

以上に膨れ上がり、10人に4人が

結婚していないそうです。

何故なのでしょう?

理由は様々でしょうが1番大きな理由

は、未婚者が「少数派」ではなくなっ

た為に、その気がなかったり、良い

相手がいなければ、世間体を気にして

無理に結婚しなくてもよくなったから

です。

それに伴って、両親や周囲からの

「多数派であることが幸せだ。」とい

うプレッシャーも減ったはずです。

しかしそれは、未婚割合が急激に増え

て来た2000年以降のことで、それ

までは、両親や世間の目を気にしなく

てはならなかったので、そう考えれば

、未婚割合を急増させたキッカケとは

、やはり女性の社会進出なのだと思い

ます。

これにより、経済力を手に入れた女性

は、それまで、両親や男性の言いなり

だったのに、自分の人生を自分で選択

出来る様になりました。

これは、女性にとっては決して悪いこ

とではありませんが、保守派の人間に

とっては大きな問題です。

保守派の人間は、男性が外で働き、

女性は子供を産んで立派に育てること

が役割だと考えており、そうしなけれ

ば、社会秩序が崩壊すると信じてい

ます。

当然、そんなことにはなりませんが、

彼らがそう信じたい理由は、人間はも

ともと変化を好まない生き物だから

です。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



ホットドッグ…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く