お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



日本のIT投資②

太りやすいと分かりつつ、これを食べ

てしまうダメな僕…




これの何が問題かというと、古い車に

乗っていれば新しい車と比べて、安全

性能や走行性能、居住性が低いことは

もとより、検査費用や整備費用、修理

費用が格段に高いので、そのランニン

グコストをまかなうために、いつまで

経っても新車が買えないという状態

です。

これが、会社の基幹システムともなる

と、情報処理能力、情報活用能力、

情報共有化能力、必要人員、新商品・

新サービス開発能力、新事業構築能力

が大幅に失われてしまうので、会社に

とっては死活問題なのです。

それでも、日本企業がIT投資に消極

的(アメリカが40%なのに対して

日本が24%)なのは、それが日本の

国民性だからです。

日本人はコツコツ型なんです。

イソップ童話にこんなお話があり

ます。

ある日、旅人が山の中を歩いていると

、汗を流しながら一生懸命に木を伐っ

ている木こりを見かけました。

そして夕方、帰りに同じ道を通ってみ

ると、朝と同じ木を一生懸に伐り続け

ている木こりがいたのです。

気になった旅人は、足を止めて木こり

を観察していると、木こりが使ってる

斧の刃がボロボロなことに気づきま

した。

そこで旅人は、木こりに声を掛けたの

です。

旅人「木こりさん、頑張っているよう

   ですが、あまり作業が進んでい

   ませんね。

   ちょっとだけ手を止めて、斧の

   刃を研いだ方が作業が進みま

   すよ。」

すると木こりは、木を伐りながらこう

答えたのです。

木こり「何言ってるんだ。

    木を伐るのに忙しくて、斧の

    刃を研ぐ時間なんて俺にはな

    いんだよ。」

いくら、日本人が真面目なコツコツ型

だからといって、その気質で損をする

のはもったいないと思うのです。

海外との熾烈なビジネス戦争に勝ち抜

くには、常に刃を研いでおかなければ

なりません。


ー日本のIT投資 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



まだ、見詰めてるんや。

オヤツに対する執念は凄いな…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く