お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



こども孫子の兵法

本日は、明治大学文学部教授で、教育

学、身体論、コミュニケーション論を

専門にする齋藤孝さんの「こども孫子

の兵法」を読みました。



この本は、世の中を生き抜くヒントが

いっぱい詰まった「孫子の兵法」を

子供向けに翻訳した書籍です。

僕は、興味を持った分野を掘り下げて

勉強したいと思うと、まずは、こうい

う子供向けに翻訳された本や、マンガ

などの簡易に変換された書物を読んで

から、難しい専門書を読むようにして

います。

何故なら、大枠で概要をつかんでから

掘り下げる方が入りやすいし、内容把

握の時間を極端に短縮出来るから

です。

その上、最初の段階でそれを掘り下げ

るべきか、他の分野を掘り下げた方が

いいのかも判断できるのです。

そして、僕が「孫子の兵法」で一番

ビジネスに役立つと思う言葉は、

「上兵は謀を伐つ」です。

子供用に翻訳すると、「相手を戦いた

くない気持ちにさせた者が勝ち。」

だそうです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



ごくまれに、こういう可愛い表情を

見せてくれるのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く