お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



日本人らしいベンチャー企業①

本日も、女子高生のようにガレットを

食べています。




1979年、米マサチューセッツ工科

大学の研究者が、全米の大規模調査を

基に発表した報告書によると、新規雇

用の大半はベンチャー企業と中小企業

が生み出していたそうです。

この結果は日本も例外ではなく、大企

業主体の経済では雇用の創出や地域の

活性化が難しいのです。

だからといって、アメリカの真似をし

てベンチャー企業をどんどん育てよう

としても難しいと思います。

何故なら、それらの活動には、それぞ

れの国の国民気質が大きく反映されて

いるからです。

例えば、個人資産の運用の仕方一つを

とっても、アメリカと日本では全く

違います。

リスクをとるアメリカでは、リスクよ

りもリターンを優先させますが、リス

クをとらない日本では、リターンより

も安全を優先するのです。

また、スピードを大切にするアメリカ

では、多少の失敗も覚悟して、計画よ

りも行動を優先しますが、失敗を極端

に恐れる日本では、行動よりも計画が

優先されるのです。

これは「善」「悪」の問題ではないの

で、どちらの国民気質がベンチャー向

きなのかと聞かれれば、議論をする

必要すらありません。

こう考えると、ベンチャー企業を育て

るという活動は、アメリカにとっては

強みでも、日本にとっては決して強み

ではないのです。

むしろ、弱みと言っても過言ではあり

ません。

だからこそ、アメリカで次々と大規模

なベンチャー企業が短期間の内に生み

出されているからといって、それを

日本が真似ても上手く行くはずがない

のです。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



お散歩に行くのが嫌すぎて、

目をウルウルさせるわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く