お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ



プレイングマネジャーの仕事

本日は、マスター・コンサルタンツ

株式会社 代表 小池浩二さんの

「プレイングマネジャーの仕事」を

読みました。



この本の中で小池さんは、「中小企業

の社員はふつう、現場経験を積んで

後輩に仕事を教えることが出来る様に

なって、マネジャーになりますが、

その結果、なかなか上手くいかなくて

本人は悩み、会社もその仕事ぶりに

不満を抱くことが多くなります。

しかし、実はそれは無理なことなの

です。

マネジメントとは人を動かす方法であ

り、会社の仕組みそのものですが、

中小企業はその仕組み自体を持ってい

ないからです。」

そうなんですよね。

多くの中小企業は、目的(提供価値)

と手段(提供方法)と道具(提供商品

)を混同して、活動が仕組み化されて

いません。

だから個人のリーダーシップに頼るの

ですが、最近では、その個人がリーダ

ーシップを発揮するチーム運営自体、

メンバーが受け入れなくなってしまい

ました。

なかなかやり難い時代になったの

です。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



昼寝から目覚めて、アホみたいな顔で

ボーッとするわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く