お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


俺のイタリアンを生んだ男

本日は、京セラ創始者である稲盛イズ

ムを継承する起業家で、ブックオフコ

ーポレーションを一代で創業し、現在

では、飲食店革命とまでいわれた

「俺のシリーズ」を作り上げた坂本孝

さんを題材にした「俺のイタリアンを

生んだ男」を読みました。



坂本孝さんの経歴が凄いんです。

1940年に山梨県甲府市に生まれた

坂本さんは、22歳で父親の経営する

精麦会社「坂本精麦合名会社」に入社

しますが、2年後の1965年にJA

との共同出資で「山梨くみあい飼料株

式会社」を設立したのです。

しかし、この会社を5年後に退社した

坂本さんは、1970年の30歳で

オーディオショップ「ユアーズ」の

経営に乗り出しますが、この会社をた

った3年で倒産させてしまいます。

更に、1973年から中古ピアノの

販売を始めるのですが…

そして、50歳まで鳴かず飛ばずだっ

たビジネスが、1990年から中古

ピアノ販売のノウハウを応用した、

古本販売「ブックオフ」を始めたこと

で変わり始め、2007年の67歳で

ブックオフの粉飾決算と自身のリベー

ト問題で会社を追われます。

ここからなんです。

2012年の72歳で立ち上げた

「俺のイタリアン」が大ヒットしたの

です。

倒れても、倒れても立ち上がる姿は

本当に素晴らしいと思います。

生涯現役。

見習います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



お散歩前の笑顔のわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く