お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


おひとりさま母さん②

お洒落な前菜、ハゲたオッサンには

似合いません…(笑)




心が貧しさに支配されていると、その

集合住宅を狭くて不便だと感じるので

すが、心が豊かに保たれていると、

その集合住宅は温もりが感じられる

幸せな住まいになるのです。

幸せとは、環境の変化によってそう

感じるのではなく、その環境をどう

捉えるかによって変わります。

ましてや、その環境が自分に合ってい

るか、合っていないかよりも、人にど

う見られるかを気にして環境を決めた

り、自分の環境に見栄を張ったり、

他人の環境に嫉妬をおぼえるのは間違

っています。

例えば、引っ越しして家が広くて便利

になっても、娘さんにとっては狭くて

不便な方が幸せなはずです。

狭くても、母親をより身近に感じられ

るし、不便なことも、もともと便利な

環境を知らないのだから、その環境を

不便だとは感じていません。

しかし、母親の立場からすると、娘さ

んの友達の親に対する見栄もあるし、

また、広くて便利な環境を知っている

からこそ、それを基準に物事を考える

ので、今の環境が狭くて不便だと感じ

てしまうのです。

ただ、ななおさんの様に外的な環境

(見栄や外聞)だけに捉われず、内的

な環境(物事の捉え方)に重きを置い

て、引っ越しを中止したのは本当に

素晴らしいことだと思います。

そして、その捉え方が出来たのは、

何よりも、彼女自身が、「出産」

「結婚」「仕事」に対して外的な環境

(見栄や外聞)に捉われず、独自の

考え方に基づいて行動して来たからだ

と思います。

だって、幸せを感じるのは「他人の心

」ではなく「自分の心」だからです。

本当に幸せになりたいのなら、「他人

の心」である外的な環境(見栄や外聞

)に捉われず、いかに「自分の心」で

ある内的な環境(物事の捉え方)

に対して忠実に行動出来るかなの

です。


ーおひとりさま母さん 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



朝のお散歩、完全装備です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く