お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


おひとりさま母さん①

今日は、昼間からビールを飲みながら

のランチです。




皆さんは、ななお ゆずさんという

漫画家をご存知ですか?

1972年生まれのシングルマザーで

、40歳目前で娘さんを出産した体験

を基に、「おひとりさま母さん」を

月刊漫画雑誌に連載する人気漫画家

です。

彼女の話によると、娘さんが生まれた

当初は、生活が苦しくて、狭い集合住

宅に2人で肩を寄せ合う様に暮らして

いたそうです。

その隙間風が入る集合住宅は、6畳と

4畳半の2間しかなく、4畳半は仕事

部屋に使ってしまっているので、実質

は6畳1間で食事を摂って、遊んで、

布団を敷いて寝ることになり、しかも

、お風呂は大昔のバランス釜で凄く

不便でした。

そして、漫画が売れ始めて、何とか

生活が出来る様になると、6歳になる

娘さんに対して「狭いから引っ越しす

る?」と引っ越しの相談を持ちかける

と、「狭くないよ!!引っ越して、

保育園が変わるのはイヤ!!」と言わ

れたので、漫画が売れ始めた今も、

その集合住宅に住んでいるそうです。

しかし、夜仕事をしていても、隣に目

をやれば娘の寝顔が確認出来て、すぐ

に身体が触れ合う距離で、いつも温も

りを感じることが出来て幸せだと言っ

ておられます。

そうなんですよね。

心が貧しさに支配されていると、その

集合住宅を狭くて不便だと感じるので

すが、心が豊かに保たれていると、

その集合住宅は温もりが感じられる

幸せな住まいになるのです。

幸せとは、環境の変化によってそう

感じるのではなく、その環境をどう

捉えるかによって変わります。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



昨年、紅さんから頂いた可愛い洋服、

もうすぐ出番です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く