お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


欧州VS米国のIT戦争②

外食が続くと身体に悪いので、家食も

しっかり食べないと。




更に欧州連合(EU)は、インターネ

ット上のニュース記事や音楽・映像な

どの著作権保護強化にも動き始めま

した。

今年10月初めにも、著作権法令改

正案の大詰めの協議を行い、アメリカ

の巨大IT企業「GAFA」に対して

、適切なコンテンツ使用料の支払いや

、違法投稿の防止を義務付ける方針な

のです。

具体的には、ニュース検索サービスが

記事に繋がる際に、報道機関に使用料

を支払ったり、音楽や映像の違法投稿

に対して、事前にレコード会社などの

著作権者とライセンス契約を結ぶこと

が求められる予定です。

これに対して、報道機関やアーティス

ト、作家などの著作権者は賛成の意向

を表明し、アメリカの巨大IT企業

「GAFA」は、「検閲につながり、

表現の自由が侵害される」として、

強く反発しているのです。

しかし、お互いがどれだけ自分の言い

分を主張し合っても、水は高い所から

低い所に流れて、狭い所から広い所に

向かって進むのです。

ビジネスマンとして大切なことは、

どちらの主張が高くなるのか、どちら

の主張が広くなるのかではありま

せん。

今と違う方向に水が流れ始めた場合に

のみ、新しいビジネスのチャンスが

生まれるので、それを逃さない様に、

今の水の流れに注目しながらも、違う

方向に水が流れ始めた時のことを想定

しておかなけばならないのです。

そして、欧州連合(EU)は、その流

れの方向を世論に問いながらも、その

流れが変わることを想定しながら、

新しい巨大IT企業を欧州連合(EU

)内に生み出して、アメリカの巨大

IT企業「GAFA」に対抗しようと

計画しています。

パリ協定によって、明確な非化石エネ

ルギーの促進に舵を取りながら、電気

自動車(EV)関連では、中国との

親密な提携を模索し、エネルギーでの

覇権も手に入れ様としています。

負けっぱなしだった欧州連合(EU)

が、生き残りを賭けた戦いに打って

出たのでしょう。

世界は、ますます面白くなりそう

です。


ー欧州VS米国のIT戦争 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



朝方は、ちょっと寒いね…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く