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成功法則の提供方法

この物語の主人公である澪(みお)も

、自分らしい、「お客様に健やかな

日々を与える」という目的(提供価値

)を持って、自分が好きな「料理人」

という手段(業種)を選び、自分が

得意な「料理」という道具(商品)を

使って、差別化された価値を提供して

いたので、お客様に「貴方でなければ

」と思ってもらえたのです。

しかし、澪(みお)が四千両(現在の

貨幣価値で6億円)という途方もない

大金を手に入れ、大きな成功を収めた

要因はそれだけではありません。

澪(みお)は、一つの「お客様に健や

かな日々を与える」という差別化され

た提供価値を持ちながら、複数の提供

方法を生み出していたのです。

同じ目的(提供価値)、同じ手段

(業種)、同じ道具(商品)なのに、

異なる提供方法を複数持っていま

した。

一つは「つる屋」という料理屋で料理

を提供するという方法、もう一つは、

吉原の「翁屋(おきなや)」という廓

(くるわ)に「鼈甲珠(べっこうだま

)」というオリジナル料理を提供する

方法、最後は、自分が開発したオリジ

ナル料理のレシピを料理屋に提供する

という方法です。



これを現代風に表現すると、一般の

お客様に料理を提供する外食という

提供方法と、サービス業の店舗に料理

を提供するケータリング業という提供

方法、そして、外食企業や中食企業に

料理のレシピを提供するフードコーデ

ィネーター業という提供方法になり

ます。

この様に澪(みお)は、「一つの差別

化された提供価値」に対して、「複数

の提供方法」を持つことで、自らの

事業価値を高めていったのです。

しかし、これが「一つの差別化された

提供価値」に対して、「一つの提供方

法」しか持っていなければ、お客様と

の接点が少ないので訴求力が低い上に

、市場を取り巻く環境の変化や、自治

体や国による規制の変更などによって

、その「一つの提供方法」が使えなく

なった途端、事業全体が立ち行かなく

なってしまいます。

逆に、自分らしい「差別化された提供

価値」を一つに絞らずに、何でもやっ

てみたいと「複数の提供価値」を持っ

ても、固定費が提供価値の数だけ掛か

ってしまうので、提供価値が増えれば

増えるほど、事業全体の運営が苦しく

なるのです。



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本日のわらチャン。



もう見慣れた、オヤツくれ顔…



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