お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ふるさと納税の返礼品規制②

たまには、こんな高カロリーな物も

食べないと、身体がもちません。




返礼品の調達費は寄付額の3割以内に

押さえること、返礼品は地元に関係す

る物品に限ること、としたのです。

浅はかな考えですね。

いくら規制しても競争の原理が働きま

すよ。

水は、高い所から低い所に流れ、狭い

所から広い所に向かうのです。

いくら堰き止めても、その流れが変わ

ることはありません。

だいたい、この状況の何が問題なんで

すか?

高額納税者は今まで、いくら住民税を

支払っても自治体から受けられるサー

ビスは、低所得者や年金生活者と同じ

です。

頑張って働いて高い税金を納めても、

頑張っていない人と全く同じ扱いなの

です。

これを平等だと感じていないから、

他のサービスの良い自治体や、他の

税金の安い国に行ってしまうのです。

それの何が悪いんですか?

都市部の自治体も同じです。

今まで、大した努力もせずに、立地優

位性だけで多額の税金を集めて来た

都市部の自治体から、税収の少ない

地方自治体が努力して、税金を奪って

いるだけなのです。

都市部の自治体の税収が減って困るな

ら、元々、こんな制度を設けなければ

良いのだし、都市部の自治体が独り勝

ちするのが問題で、こんな制度を設け

て競争の原理を働かそうとするのであ

れば、なまじ中途半端な規制を設ける

のは逆効果です。

都市部の自治体も努力すれば良いだけ

なのです。

だいたい、何の根拠で3割以内という

基準を設けたのでしょう?

3割以内という数字を算出した、明確

な根拠を示さなければ、どの地方自治

体も納得しないはずです。

更に、何をもって、その返礼品を地元

に関係する物品と定義するので

しょう?

まさか、地方名産品に限るなんて定義

するんじゃないでしょうね。

それこそ、地域内で内紛が勃発しま

すよ。

僕は、変な規制を設けて流れをコント

ロールしようとはせず、競争の原理に

任せれば良いのだと思います。


ーふるさと納税の返礼品規制 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



オヤツがもらえなかったので、

やり場のない怒りをガムに

ぶつけるわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く