お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ふるさと納税の返礼品規制①

もう歳なので、サラダをいっぱい

食べないと…(笑)




最近、「ふるさと納税」の返礼品が

何かと世間を騒がせていますよね。

応援したい自治体に寄付すると、住民

税などから控除される「ふるさと納税

」ですが、その返礼品の調達費が寄付

額の5割を超えていたり、金券や家電

などの換金率の高い返礼品が贈られた

りと、返礼品による自治体の寄付集め

が過熱しています。

更に、その規模は年々拡大しており、

昨年度はついに3600億円にまで

膨らんで、国が問題視しているの

です。

国が何を問題視しているかのというと

、一つは、高額納税者が「ふるさと

納税」の制度を節税対策に利用してい

ること、もう一つは、高額返礼品を

採用する自治体に寄付が集中して、

今まで勝ち組だった都市部の税収が

大幅に減っていることです。

東京はもちろんのこと、横浜市で57

億円、名古屋市で33億円、大阪市で

29億円も減っているのです。

これを受けて総務省は、高額返礼品を

法律で規制することを決めました。

返礼品の調達費は寄付額の3割以内に

押さえること、返礼品は地元に関係す

る物品に限ること、としたのです。

浅はかな考えですね。

いくら規制しても競争の原理が働きま

すよ。

水は、高い所から低い所に流れ、狭い

所から広い所に向かうのです。

いくら堰き止めても、その流れが変わ

ることはありません。

だいたい、この状況の何が問題なんで

すか?

高額納税者は今まで、いくら住民税を

支払っても自治体から受けられるサー

ビスは、低所得者や年金生活者と同じ

です。

頑張って働いて高い税金を納めても、

頑張っていない人と全く同じ扱いなの

です。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



オヤツが欲しいの?という質問に

舌を出すだけで答えるわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く