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成功法則の価格競争

お客様のお役に立つ「目的(提供価値

)」を明確にして、それを達成する為

に1番有効な「手段(業種)」を選択

し、その手段に最も適した「道具

(商品)」を使ったとしても、そんな

人間は貴方の他にもたくさん存在して

います。

それなら、お客様にとって貴方という

存在は、多くの提供者の1人でしかな

く「どうしても貴方でなければ。」と

いう訳ではありませんから、貴方の

存在は、一つの選択肢としてお客様を

迷わせるだけです。

そんな中で、お客様のお役に立とうと

すれば、他のたくさんの人達と同様に

、価格競争を展開するしか方法が有り

ません。

しかし、「価格が安い」というだけの

「目的(提供価値)」は、長い目で

見るとお客様や提供者の両方を不幸に

するので、適正価格でなければお客様

のお役には立てないのです。

それなら、他のたくさんの人達とは

差別化して、自分にしか出来ない方法

でお客様のお役に立たなければなりま

せん。

自分にしか出来ない方法とは、自分ら

しい「目的(提供価値)」を持ち、

自分が好きな「手段(業種)」を選び

、自分が得意な「道具(商品)」を

使わなければならないのです。



この物語の主人公である澪(みお)も

、自分らしい、「お客様に健やかな

日々を与える」という目的(提供価値

)を持って、自分が好きな「料理人」

という手段(業種)を選び、自分が

得意な「料理」という道具(商品)を

使って、差別化された価値を提供して

いたので、お客様に「貴方でなければ

」と思ってもらえたのです。

しかし、澪(みお)が四千両(現在の

貨幣価値で6億円)という途方もない

大金を手に入れ、大きな成功を収めた

要因はそれだけではありません。

澪(みお)は、一つの「お客様に健や

かな日々を与える」という差別化され

た提供価値を持ちながら、複数の提供

方法を生み出していたのです。

同じ目的(提供価値)、同じ手段

(業種)、同じ道具(商品)なのに、

異なる提供方法を複数持っていま

した。

一つは「つる屋」という料理屋で料理

を提供するという方法、もう一つは、

吉原の「翁屋(おきなや)」という廓

(くるわ)に「鼈甲珠(べっこうだま

)」というオリジナル料理を提供する

方法、最後は、自分が開発したオリジ

ナル料理のレシピを料理屋に提供する

という方法です。



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