お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


時代とは水の流れと同じ②

今日のお昼は天ぷら定食でした。

やっぱり、洋食より和食が嬉しい

お年頃なんです。




しかし、カンヌ映画祭では今年から、

「コンペ作品はフランスの映画館で

上映されていなければならない」とし

て、サービス加入者しか視聴出来ない

作品を受け入れない方針を打ち出した

のです。

これは、明らかに政治や経済の絡む

圧力ですが、金獅子賞を受賞した

「ローマ」の様に、大物監督が手がけ

る作品が、動画配信会社を通して次々

と作られているのには理由が有り

ます。

ハリウッドなどの、大手映画業界が

手がける作品では、スポンサーや株主

などの利害関係者の意見や意思が、

作り手の意思に反して、大きく反映さ

れてしまうので、それらのしがらみに

嫌気がさした作り手が、作り手の意思

を比較的尊重する動画配信会社を受け

入れました。

そりゃそうですよね。

利益を追求しているだけの素人が、

作品の作り方にまで口を出して、その

作品が良くなることは絶対に有りま

せん。

僕も自分がグラフィックデザイナーだ

った頃、依頼企業の経営陣が、色使い

やレイアウトに至るまで、こと細かに

注文して来たのには辟易させられま

した。

しまいには、「自分で作れや!!」

ってなってしまいます。

こうして時代の流れとは、高い所から

低い所に流れ、狭い所から広い所に

向かうのです。

それを無理やり変えようとしても、

変えることは出来ません。

カンヌ映画祭の様に規制をしても無駄

なのです。

一時的には、その規制で水を堰き止め

ることが出来たとしても、時代は、

高い所から低い所にどんどんと流れて

来るので、地形自体(環境)を変えな

ければ、時代の流れを変えることなん

て出来ないのです。

規制して、流れを一時的に堰き止める

よりも、作り手が作品を自由に作れる

様に、今の環境(地形)を変えあげな

ければなりません。

これはビジネスも同じです。

時代の流れに、規制や圧力をかけるよ

りも、その流れる方向やスピードを

見極めて、その流れを先回りするか、

自分の望む方向に流れる様に、時代の

環境(地形)を変えてあげなければな

らないのです。


ー時代とは水の流れと同じ 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



本日2回目の「遊ぼう」やな…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く