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成功法則の差別化

医学や栄養学に明るい「料理人(手段

)」になって、食べ飽きない味付けで

、身体に良い「料理(道具)」を使え

ば良いのです。

そうすることによって、「健やかな

日々」を求めるお客様が、より上質な

「健やかな日々」を手に入れることが

出来るので、更に多くの「健やかな

日々」を求めるお客様が集まって来る

はずです。

しかし、多くの企業は自分勝手な都合

をお客様に押し付けて、「後世に名を

残す料理人」や「儲かる料理人」を

目指したり、手段と目的を履き違えた

「ちぐはぐな価値」を提供しようとす

るので、お客様から見捨てられてしま

います。

お客様は、そんなことを望んでいま

せん。

お客様が望んでいるのは、その企業が

「自分にどんな価値を与えてくれるか

」だけです。

だからこそ、企業はどの様にしてお客

様のお役に立つかの「目的(提供価値

)」を明確にして、それを達成する為

に1番有効な「手段(業種)」を選択

し、その手段に最も適した「道具

(商品)」を使わなければなりま

せん。

そうすることによって初めて、お客様

に満足して頂けるのです。



しかし、それだけでは駄目です。

お客様のお役に立つ「目的(提供価値

)」を明確にして、それを達成する為

に1番有効な「手段(業種)」を選択

し、その手段に最も適した「道具

(商品)」を使ったとしても、そんな

人間は貴方の他にもたくさん存在して

います。

それなら、お客様にとって貴方という

存在は、多くの提供者の1人でしかな

く「どうしても貴方でなければ。」と

いう訳ではありませんから、貴方の

存在は、一つの選択肢としてお客様を

迷わせるだけです。

そんな中で、お客様のお役に立とうと

すれば、他のたくさんの人達と同様に

、価格競争を展開するしか方法が有り

ません。

しかし、「価格が安い」というだけの

「目的(提供価値)」は、長い目で

見るとお客様や提供者の両方を不幸に

するので、適正価格でなければお客様

のお役には立てないのです。

それなら、他のたくさんの人達とは

差別化して、自分にしか出来ない方法

でお客様のお役に立たなければなりま

せん。

自分にしか出来ない方法とは、自分ら

しい「目的(提供価値)」を持ち、

自分が好きな「手段(業種)」を選び

、自分が得意な「道具(商品)」を

使わなければならないのです。



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