お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


成功法則の顧客満足

何故なら、目的が決まっていないのに

、手段(職業)や道具(商品)を決め

ることは出来ないからです。

確かに、目的が無くても、とりあえず

手段(職業)を決めたり、取り扱う

道具(商品)を選んだりすることは

出来ますが、それでは、お客様に与え

る「提供価値」を最大化することは

出来ません。

大工という手段(職業)を選んで、

包丁という道具(商品)を手に持って

、「音楽で子供を幸せにする」という

目的(提供価値)を持つのと同じ

です。

本来は、目的(提供価値)によって、

それに合った手段(職業)を決め、

道具(商品)を選ぶからこそ、お客様

のお役に立てるのです。

最初は、自分の好みや、得意、不得意

で手段(職業)や取り扱う道具(商品

)を選んだとしても、活動の途中で、

目的(提供価値)を明確にしなければ

なりません。

澪の様に、お客様に「健やかな日々を

与える」という目的(提供価値)が

明確になれば、どういった料理人

(職業)になるか、どういった道具

(商品)を用いるかを決めるのは簡単

です。



医学や栄養学に明るい「料理人(手段

)」になって、食べ飽きない味付けで

、身体に良い「料理(道具)」を使え

ば良いのです。

そうすることによって、「健やかな

日々」を求めるお客様が、より上質な

「健やかな日々」を手に入れることが

出来るので、更に多くの「健やかな

日々」を求めるお客様が集まって来る

はずです。

しかし、多くの企業は自分勝手な都合

をお客様に押し付けて、「後世に名を

残す料理人」や「儲かる料理人」を

目指したり、手段と目的を履き違えた

「ちぐはぐな価値」を提供しようとす

るので、お客様から見捨てられてしま

います。

お客様は、そんなことを望んでいま

せん。

お客様が望んでいるのは、その企業が

「自分にどんな価値を与えてくれるか

」だけです。

だからこそ、企業はどの様にしてお客

様のお役に立つかの「目的(提供価値

)」を明確にして、それを達成する為

に1番有効な「手段(業種)」を選択

し、その手段に最も適した「道具

(商品)」を使わなければなりま

せん。

そうすることによって初めて、お客様

に満足して頂けるのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



よし!!仕事中やけど遊ぼう…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く