お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


成功法則の職業と商品

そして、多くの企業が、この「手段

(提供方法)」と「目的(提供価値)

」を混同してしまうので、自らの

「真の提供価値」を見失っているの

です。

澪は、料理人という「手段(職業)」

で、料理という「道具(商品)」を

用いて、お客様に「健やかな日々を

与える」という「目的(提供価値)」

を果たしていますが、もし「健やかな

日々を与える」という「目的(提供価

値)」を見失うと、「料理」という

商品(道具)を「真の提供価値」だと

勘違いしてしまい、どんな「料理」を

お客様に提供すれば良いかが分からな

くなるはずです。

例えば、お客様が求めているからと

「安い料理」を提供したり、自分が

儲けたいからと「高い料理」を提供し

てみたり、「美味しい料理」や「量の

多い料理」など、「道具(商品)」は

無数に有るからです。

しかし、大切なことは無数に有る

「道具(商品)」や「手段(職業)」

をどうするかではなく、どうやって

お客様のお役に立つかという「目的

(提供価値)」なのです。



何故なら、目的が決まっていないのに

、手段(職業)や道具(商品)を決め

ることは出来ないからです。

確かに、目的が無くても、とりあえず

手段(職業)を決めたり、取り扱う

道具(商品)を選んだりすることは

出来ますが、それでは、お客様に与え

る「提供価値」を最大化することは

出来ません。

大工という手段(職業)を選んで、

包丁という道具(商品)を手に持って

、「音楽で子供を幸せにする」という

目的(提供価値)を持つのと同じ

です。

本来は、目的(提供価値)によって、

それに合った手段(職業)を決め、

道具(商品)を選ぶからこそ、お客様

のお役に立てるのです。

最初は、自分の好みや、得意、不得意

で手段(職業)や取り扱う道具(商品

)を選んだとしても、活動の途中で、

目的(提供価値)を明確にしなければ

なりません。

澪の様に、お客様に「健やかな日々を

与える」という目的(提供価値)が

明確になれば、どういった料理人

(職業)になるか、どういった道具

(商品)を用いるかを決めるのは簡単

です。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



悪顔わらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く