お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


さくらももこさん②

お造りは、鮮度も大切ですが、

仕込みや処理などの技術も大切

なのです。




努力しないといけないのは知って

いる。

真面目に生きる方が良いに決まっ

てる。

人に褒められる人間になりたい。

常に正義の味方でありたい。

でもね、ずっとそうだと疲れるんで

すよ。

だから自分がサボった時に、もっと

サボっている人がいるのって安心出来

るんです。

大丈夫。

僕は、まるちゃんより努力してる。

僕は、まるちゃんより頑張ってる。

僕は、まるちゃんより勉強が出来る。

僕は、まるちゃんより運動が出来る。

まるちゃんは、それでも笑顔で生きて

いる。

だから大丈夫。

僕だって少しぐらい休んでも大丈夫。

まるちゃんは、そう思わせてくれる

キャラクターだったんです。

才能のない「普通の僕」よりも、少し

劣等生なまるちゃんが、疲れた僕を癒

してくれてました。

それまでの漫画の主人公は、美人で

スタイル抜群なのに、性格が良くて、

裏表がなくて、愚痴も悪口も言わない

かわりに、コツコツと地味な努力を

続けて、正義を愛して悪を憎むヒロイ

ンですが、そんな人は僕の周りには

居ませんでした。

また、なろうと努力してもなれま

せん。

でも、まるちゃんは、愛嬌はあるけど

ブスでちんちくりんで、性格も悪くは

ないけど良くもなくて、裏表があって

、愚痴も悪口も人一倍言う上に、地味

な努力は大嫌いで、正義に憧れ悪を

恐れる普通の人だったんです。

そんなまるちゃんが、毎日、小さなこ

とに悩みながらも、笑顔で生きている

姿に勇気づけられました。

それに、さくらももこさんが描く漫画

は、他の漫画家に比べて肩の力が抜け

ていて、頑張らずに描いたみたいで、

ちょっと下手くそだったのも良かった

んです。

ああ、これくらいでもプロの漫画家と

してやって行けるんだ…みたいな感じ

(あくまで、みたいな感じです。)

を受けて、僕自身肩の力が抜けたのを

覚えています。

本当に大好きな漫画家さんでした。


ーさくらももこさん 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



鬼っ子わらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く