お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


生きている会社、死んでいる会社

本日は、ローランド・ベルガーワール

ドワイドのスーパーバイザリーボード

(経営監査委員会)アジア初のメンバ

ーに選出され、現在では、ローランド

・ベルガー日本法人会長の遠藤功さん

の「生きている会社、死んでいる会社

」を読みました。



僕は、自分がコンサルタントという

職業を選んでおきながら、コンサルタ

ントという職業が嫌いです。

いや、自分のお金で会社を経営したこ

とがないのに、自分のお金で会社を

経営する経営者に偉そうな態度を取る

コンサルタントが嫌いなのです。

自分がお金を出したことがないという

のは、竹刀での剣道経験者が、真剣で

の斬り合いが理解出来ないのと同じで

、絶対に経営の本質なんて分かりま

せん。

しかし、遠藤さんはこの本の冒頭で、

いまだに「経営とは何か」「会社とは

何か」が分かっていないと書いておら

れます。

これはこれで勇気のいる発言で、真剣

での斬り合いが理解出来ないと言いな

がら、真剣での斬り合いではなく、

剣道を極め様としているのは、立派だ

と思います。

だって、竹刀で戦うコンサルタントは

、どれだけ経験を積んでも、真剣で

斬り合う経営者には絶対に敵わないの

です。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



クーラーのきいた部屋で、

布団に埋もれる幸せ…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く