お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


少子高齢化は意識の問題②

今日は、久しぶりの日本食です。




そして、「上神谷」という地域の名前

を冠した日本酒は、用意した最初の

300本を全て完売したそうです。

凄くないですか?

夢がありますよね。

66歳と77歳のおじいちゃんが、

2人で地域を盛り上げようと奮闘して

、それを、60歳の農家と72歳の

酒造会社の社長が手伝うんですよ。

これなんですよ。

今の日本が考えなければならないのは

、これなんです。

僕は、少子高齢化社会が「悪」だと

言っているのではありません。

65歳になると働くのを辞めて、後は

のんびり暮らすんだという「古い社会

常識」が悪いと言っているのです。

人生が50年だった江戸時代ならいざ

知らず、今は、100歳まで生きると

言われている時代なのに、たった65

歳で人生を終えるなんておかしくない

ですか?

あと35年も働かずに、若者のお荷物

になって生きるなんてズルくないで

すか?

それよりも、倒れる前日まで「夢」を

追いかけて、前のめりに倒れる方が

楽しいと思いませんか?

少子高齢化が悪いのではありませんし

、それを防ぐ必要もありません。

悪いのは人間の意識です。

60歳になったら年金が出て、あとは

遊んで暮らすんだと考える人間のさも

しさです。

健康であるなら、人間は死ぬまで働い

て、誰かの役に立たなければなりま

せん。

お金の問題ではないのです。

この社会は、働きアリの法則で出来て

おり、2割のよく働くアリと、6割の

普通働くアリ、そして2割のサボる

アリの構成ですが、それは、年齢の

構成ではなく人間の意識の構成です。

変えるべきは、年齢構成ではなく意識

構成なのです。


ー少子高齢化は意識の問題 完ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



寝てる時だけは、本当に可愛いな…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く