お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


成功法則の手段と目的

「食は人の天なり」とは、口から摂る

ものだけが人の身体を作り、料理は人

の命を支える最も大切なものだという

ことです。

そこで澪は、自らが目指している料理

人としての「道」を知るのです。

それは、多くの料理人が「後世に名を

残す料理人」を目指し、贅を尽くした

特別な料理を生み出そうとするのに

対して、澪は、「食べる人の心と身体

を、日々健やかに保ち得る料理を作り

続けたい。

医師が患者に、母が子に、健やかであ

れと願う、そうした心を持って料理に

向かいたい。」ということに気づき

ます。

ここで少し注釈を入れると、澪の料理

人としての「提供価値」とは「料理」

とういう「商品」でも、「料理人」と

いう「職業」でもありません。お客様

に「健やかな日々を与える」というこ

とが真の「提供価値」なのです。

商品である「料理」や、職業である

「料理人」はあくまでも「手段(提供

方法)」であって、「目的(提供価値

)」ではありません。

この「手段(提供方法)」と「目的

(提供価値)」を混同すると、自らの

「真の提供価値」を見つけることが

出来なくなります。



そして、多くの企業が、この「手段

(提供方法)」と「目的(提供価値)

」を混同してしまうので、自らの

「真の提供価値」を見失っているの

です。

澪は、料理人という「手段(職業)」

で、料理という「道具(商品)」を

用いて、お客様に「健やかな日々を

与える」という「目的(提供価値)」

を果たしていますが、もし「健やかな

日々を与える」という「目的(提供価

値)」を見失うと、「料理」という

商品(道具)を「真の提供価値」だと

勘違いしてしまい、どんな「料理」を

お客様に提供すれば良いかが分からな

くなるはずです。

例えば、お客様が求めているからと

「安い料理」を提供したり、自分が

儲けたいからと「高い料理」を提供し

てみたり、「美味しい料理」や「量の

多い料理」など、「道具(商品)」は

無数に有るからです。

しかし、大切なことは無数に有る

「道具(商品)」や「手段(職業)」

をどうするかではなく、どうやって

お客様のお役に立つかという「目的

(提供価値)」なのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



無視しながら、こっちチラチラ見るの

やめてくれへん…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く