お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


人間の務めを放棄する人々①

最近は、めっきりお酒が弱くなりま

した。

でも、たまに飲みたくなるんです。




先日、新聞の「人生相談コーナー」を

読んでいると、60代前半の男性から

、こんな相談が寄せられていました。

「金融機関に勤務した後、製造業の

会社に出向し、現在も継続雇用制度で

嘱託として働いているのですが、出向

なので会社に対する帰属意識が低い上

に、嘱託だから情報量も少なく、社内

での疎外感や孤独感も強くなる一方な

ので、会社を辞めて気楽に生きて行こ

うと思っていますが、妻からは、退職

しても毎日が休みでは身体に良くない

と反対されています。

何か、妻への抗弁となるようなアドバ

イスをお願いします。」ということで

した。

これに対して、アドバイスする側は、

「人は健康である限り終生、働くべき

だと考えています。

辛いことや嫌なこと、つまらないこと

、情けないことも色々有りますが、

刺激が有っての生きがいです。

趣味に明け暮れる生活は、いかにも

心地良さそうに見えますがメリハリが

ない分、物足りないと思うはずです。

あなたの年齢で、人間の務めを辞めよ

うなんて、ちょっと不届きなのではな

いでしょうか。」

とのことでした。

僕もその通りだと思います。

だいたい、60歳を過ぎれば働かなく

て良いなんて誰が決めたんですかね?

そんな制度が有ること自体、おかしい

んですよ。

労働はお金を稼ぐのが目的ではありま

せん。

そう思っているから、働くのも、働か

ないのも自分の勝手だと思うのでしょ

うが、労働とは、人の役に立つことが

目的なのです。

病気やケガで働けなくなったらしょう

がないですが、まだまだ元気なのに

自分の役目は終わったとばかりに、

人の役に立つことを辞めるなんて一体

どういうつもりなのでしょう。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



ちょっと待ってな、この仕事終わった

ら一緒に遊ぶから…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く