お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


労働者の心得と経営者の責任①

こう暑いと、焼き肉でも食べないと

熱中症で死んでしまいそうです。




先日、新聞を読んでいると、東京医科

大が女子受験者の点数を一律減点して

いたことが判明したと書かれていま

した。

女子合格者の抑制は2010年の、

男子合格者と女子合格者の数が逆転し

た頃から始まり、センター試験の利用

者を除く、一般入試受験者の男子の

合格率は18.9%で、女子は14.

5%でした。

更に、最終試験では男子が8.8%で

、女子は2.9%と大幅な格差が生じ

ているのです。

この件について、東京医科大側の言い

分はこうです。

「医学部では、一般的に女子の方が

優秀な受験者が多く、普通に試験をし

ていると女子の数がどうしても多く

なる。

しかし、医療現場では慢性的な医師不

足に悩まされており、女性医師を増や

しても、結婚や出産で離職率が高い上

に、勤務体系が不規則な現場を嫌がる

傾向に有るので、どうしても男性医師

と同等には扱えない。

現場では、女性医師3人で男性医師

1人分。

だから、医師不足を解消するには必要

悪で、暗黙の了解だった。」そう

です。

また、別の記事では、財務省の長時間

労働が限界を迎えたと書かれていま

した。

2016年の財務省職員の残業時間は

、平均516時間で、中央省庁全体の

366時間を大幅に上回っているそう

です。

更に、多忙を極める9月から12月に

かけては、泊まり込む職員が続出し、

地下の仮眠室は常に満室で、職員から

は、前身の省名と有名ホテルをかけて

、半ば自嘲気味に「ホテル大蔵」と

呼ばれているのです。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



撫でると、微笑んでくれました…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く