お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


広重の提供価値と提供方法①

何か、モジャモジャの食べ物が出て

来ました。

でも、美味しかったんです。




以前のブログに、江戸後期の浮世絵師

・歌川広重(1797年?1858年)

の「広重展」を観に行った感想を書き

ました。

その内容は、広重が発表した同じ

「東海道シリーズ」でも、明らかに

晩年の作品の方が、技術的にも表現力

にも優れているのに、若い時に発表し

た保永堂版「東海道五拾三次」を超え

られていないのか…

それは、技術では58歳の広重に劣る

ものの、その物怖じのない大胆な構図

は、観る者に、まるで斬りつけられた

様な驚きを与え、「どうだ!!」とば

かりに迫り来る、37歳の広重が持つ

パワーや情熱が、ヒシヒシと伝わって

来るからだと書きました。

人は歳を重ね、社会的な地位や経験や

技術を身につける反面、情熱や好奇心

を失って、手に入れた物を失うことも

恐れ、新しい挑戦が出来なくなってし

まうのだと感じたのです。

これは、現代のビジネスにも通じる

重要な教訓だと思いました。

そして、この「広重展」では、もう

一つ重要なことに気づいたのです。

それは一つの疑問から始まりました。

「何故、保永堂版東海道五拾三次だけ

の一発屋で終わっていてもおかしくな

い歌川広重が、21歳のデビューから

、62歳で亡くなる41年間という

長きに渡って、人気浮世絵師として

君臨出来たのか?」こう考えた僕は、

今度は、展示順路を逆に辿りながら、

3度目の観覧を行なったのです。

すると、歌川広重の持つ差別化された

提供価値と、その提供価値を届ける

様々な提供方法が見えて来ました。


ー長くなるので次回に続きます。ー



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



わらチャンが、ガムくれ、ガム

くれってうるさいんです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く