お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


鈴木敏夫の生みの親①

こういうベチョベチョのパスタが、

苦手な昭和生まれなのです。




先日、出張先で美術館に行くと、スタ

ジオジブリの鈴木敏夫さんの「言葉の

魔法展」が開催されていたので、仕事

の合間に見に行くと、入口付近の展示

スペースにこんな言葉が書かれていま

した。

「いつの頃からか、人と喋るとき、

いたずら書きをするのが習い性になっ

ていた。

メモも書くけれど、子供の頃から絵が

好きだったこともあって、よく絵も描

いていた。

ところが、宮崎駿と出会って困ったこ

とが起こった。

彼も僕と同じ癖を持っていたのだ。

人と話すときはいつも飛行機や戦車の

絵を描いている。

さすがに、プロの前で素人が絵を描く

わけにはいかない。

以来、僕のいたずら書きは、もっぱら

字の方に向かう様になった。

もともと雑誌記者だったこともあって

、若い頃は、相手の話す言葉を全て

メモしようとしていた。

となると、筆記用具は当然、鉛筆や

ボールペンになる。

ただ、ある時期から、要点だけを書い

ておけばいいと考える様になった。

それなら、試しに筆を使ってみよ

うか…

そう思ったのが、書を始めるきっかけ

だった。

気がつけば、映画のタイトルはもとよ

り、展覧会の題字なども手がける様に

なっていた。

最近では、各方面から依頼を受けて、

揮毫することも増え、ついには個展ま

で開くことになってしまった。

宮崎駿と出会ってから40年、彼は

喜寿となり、僕は古希を迎える。

この後におよんでも、僕らは映画を

作り続け、話をすると相変わらずいた

ずら書きをしている。

絵が好きだった僕が、絵を描けなくな

ったのは、彼との出会いがきっかけ

だった。


ー長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。




本日のわらチャン。



オヤツを前にすると、急に良い子に

なるわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く