お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


電力の鬼

本日は、慶應義塾で福沢諭吉の教えを

受け、日本銀行に入社するも1年足ら

ずで退社、その後は、電気事業に参入

して東邦電力を組織、東電との熾烈な

競争を繰り広げ「電力の帝王」と呼ば

れた、松永安左エ門さんの「電力の鬼

」を読みました。



凄いですね。

昔は、こんな鬼がたくさん居て、日本

の発展に貢献したのだと思います。

そして、ビジネスの世界では、鬼にな

らなければ成し遂げられないことがた

くさん有ります。

誰もが、仏であることを望みながらも

、鬼であらねば、その扉を開くことが

出来ないのです。

この本の中で、「人間は一生働き通す

べきもの」と考える松永さんの戯れ歌

が書かれていました。

「生きながら、鬼といはれりゃ死んだ

後、仏となりてうめあはせせむ。」

良い歌ですね。

最近では、経営者であっても、仏の皮

を被った鬼である「偽善者」が多いの

ですが、本来は、松永さんの様に、

鬼の皮を被った仏である「偽悪者」が

必要なのだと思います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



残念ながら、その中に食べ物は入って

いません…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く