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世界一厳しいGDPR①

やっぱりアメリカの航空会社の機内食

は、ちょっと大目ですね…(笑)




欧州連合(EU)は、個人情報保護を

大幅に強化する一般データ保護規則

(GDPR)を5月25日に施行しま

した。

企業に顧客情報などの厳格な管理を求

めた上に、EEA域外への情報の持ち

出しを原則的に禁止したのです。

GDPRの概要は、EU加盟28ヶ国

にノルウェー、アイスランド、リヒテ

ンシュタインを加えた欧州経済領域

(EEA)の31ヶ国で導入され、

海外企業であっても、EEA域内に

子会社や支店などの拠点を持つところ

や、EEA域内で商品やサービスを

提供する場合は規制を受けてしまい

ます。

例えば、日本企業がインターネット上

でEEA域内の個人に対して、航空券

や旅行ツアーなどを販売する場合も

規制が適用されるのです。

しかも、対象となる組織はフェイスブ

ックやアマゾンなどの大企業だけでな

く、中小企業や公的機関、各種団体も

例外ではありません。

GDPRで求められている対応は、

顧客や取引先、社員などから個人情報

を得る際に、利用目的や第三者への

提供の有無などを示し、明確な同意を

求めなくてはならず、更に、それらの

個人情報はEEA域内か、EUが認定

した場所以外に持ち出すことを禁止し

ました。

そして、違反した場合は、最高で、

全ての売上高に対する4%か、200

0万ユーロ(約25億円)のどちらか

多い方の金額が制裁金として科せられ

ます。

凄い額の罰金ですね。

中小企業なら確実に潰れてしまい

ます。

何故、これほどまでに厳しい個人情報

保護を掲げたのかというと、スマート

フォンのアプリや、SNSの普及によ

って多くの企業は、消費行動の履歴や

顧客の嗜好といった個人情報を入手

出来るようになりました。

しかし、これらの個人情報が流出する

事件が相次いだことから、厳格な情報

管理を求める国民の声が強まったから

です。


-長くなるので次回に続きます。-



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