お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


意気込まない起業②

日曜日の昼間とはいえ、何だか罪悪感

は拭えません。(笑)




これも、サッカー日本女子代表の高倉

監督がおっしゃっている様に、ライバ

ル企業と真正面からぶつからない為

です。

何故なら、起業したばかりというのは

、危険な大自然の中に産み落とされた

、無力な子鹿と同じだからです。

一番弱い存在なのに、他の動物に勝負

を仕掛けても勝てる訳が有りません。

そんなの当たり前だ!!という人もい

るでしょうが、そんな当たり前のこと

を無視して、勝負を仕掛ける起業家が

本当に多いのです。

ビジネスの世界で勝負を仕掛けるとい

うのは、全く同じビジネスモデルで

起業をするということです。

しかし、それなら生まれたての貴方よ

りも、1年前に生まれた企業が強いに

決まってますし、5年前に生まれた

企業の方がもっと強いに決まって

ます。

それなのに、提供価値がきちんと差別

化されていない状態で、綿密な事業計

画を立て、莫大な借金を抱え、変化を

受け入れられない体質を作り込んでか

ら、たった一戦に全てを賭ける様な

戦い方は絶対に間違っています。

10年の継続が成功の分岐点ならば、

起業が成功する確率はたった6%なの

です。

こんな低い確率に、大金を投資するの

はビジネスではなく、ただの博打

です。

当然、リスクを0%にすることなど

出来ませんが、せめて、成功の確率を

50%まで引き上げなければなりま

せん。

それには、他の企業を真似たり、見栄

を張って見かけを良くしたり、勝つこ

とを前提に勝負をするのではなく、

負けることを前提にして、何回でも

挑戦出来る様に、どんな変化でも受け

入れられる体質を作り込むのです。

強い相手に対して、真っ向勝負を仕掛

けるのではなく、相手の力を受け流し

ながら、頭を使って、相手の力を利用

することを考え、倒れても、倒れても

、立ち上がる強い心を持たなければな

りません。


-意気込まない起業 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンの寝顔を隠し撮りしました

が、撮れたのはオッサンの寝顔で

した…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く