お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


意気込まない起業①

海外出張先での休日を、有意義に過ご

しています。




先日、新聞を読んでいると、サッカー

日本女子代表監督の高倉麻子さんが、

記者からの「意気込みを聞かせてくだ

さい。」というインタビューに対して

、「私が考えているのは意気込まない

ことです。

誤解を恐れずに言えば、対戦相手と

真っ向勝負をしないことなんです。」

と書いておられました。

近年では、男女ともに身体的にも戦術

的にも、どんどん試合のレベルが上が

って来て、体格面でハンデのある日本

人は、欧米の選手たちと真正面から

戦うと厳しい面があるそうです。

だから相手が、100%の力で当たり

に来れば、瞬間的にかわす技術や、

プレスを回避するボールの動かし方が

大切になると考えています。

もちろん、ゴール前での攻防では、

全てのケースで肉体的な要素が関わっ

て来ますから、そこで負けない力があ

ることも大前提ですが、相手に流れを

譲る時間帯があっても、終わってみた

ら勝っているのは、私達という試合を

するのが理想です。

そうなんです。

僕も以前のブログに、起業をするのな

ら、最初から中身をパンパンに詰め込

んで始めるのではなく、とりあえず、

中身の詰まっていない「張子の虎」か

ら始めなければならないと書いていま

した。

これも、サッカー日本女子代表の高倉

監督がおっしゃっている様に、ライバ

ル企業と真正面からぶつからない為

です。

何故なら、起業したばかりというのは

、危険な大自然の中に産み落とされた

、無力な子鹿と同じだからです。

一番弱い存在なのに、他の動物に勝負

を仕掛けても勝てる訳が有りません。

そんなの当たり前だ!!という人もい

るでしょうが、そんな当たり前のこと

を無視して、勝負を仕掛ける起業家が

本当に多いのです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



修道女になったわらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く