お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


張子の虎と事業活動②

う~ん、料理の名前がどうしても思い

出せないけど、美味しかったのだけは

覚えてる。




だから起業する人は、満を持して起業

にあたりますが、起業が成功する確率

をご存知ですか?

1年目で潰れる会社は約60%です。

5年目で潰れる会社は約85%で、

10年目では約94%の会社が潰れて

しまいます。

10年の継続を成功の分岐点とするな

らば、成功する確率はたった6%

です。

それに対して、大卒の新入社員が1年

目に離職する確率は約11%で、3年

目に入ってもたった32%なのです。

こう考えれば、起業の成功率がいかに

低いかが理解して頂けると思います。

では何故、起業の成功率はこんなにも

低いのでしょう。

それは、本来これだけ成功の確率が

低くければ、「張子の虎」状態から

始めるべき起業を、中身がパンパンに

詰まった状態で始め様とするから失敗

するのです。

中身がパンパンに詰まった状態とは、

綿密な事業計画を立て、金融機関や

親類から多額の借金をして、店舗や

事務所などの見た目に、じゃぶじゃぶ

とお金を投入するから潰れるのです。

だって、成功の確率がたった6%なん

ですよ。

そんな確率にお金を掛けるなんて、

博打と同じです。

だから、起業は「張子の虎」状態から

始めなければなりません。

「張子の虎」状態とは、自分の好きな

こと、得意なことから始めて、いくら

時代が変わっても対応出来る様に、

ざっくりとした目標だけを立てて、

何回でも挑戦出来る様に、お金を掛け

ずに始めるのです。

新入社員が「張子の虎」で許されてい

る様に、初めて起業する人だって

「張子の虎」で大丈夫です。

それよりも、見栄を張る新入社員が

失敗する様に、起業家も余計な見栄を

張るから失敗するのです。

元々、成功の確率がたった6%しかな

いのだから、失敗を恐れず、余計な

見栄を張らずに起業しなければなりま

せん。


-張子の虎と事業活動 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



うん。

それも使い方間違えてる…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く