お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


精神的な悦楽の環境

「フロー状態」とは、アメリカの心理

学者ミハイ・チクセントミハイによっ

て提唱された精神状態を表す概念で、

人間がその時に行っている活動に完全

に浸ってしまい、精力的に集中した

結果、人間の生理的欲求である「睡眠

」「食事」「排泄」までをも忘れ、

時間の経過すら失ってしまう状態のこ

とです。

これは私達が子供の頃、遊びに夢中に

なっていると、空腹や疲れを忘れて、

気付けば辺りが暗くなっていたという

状態と同じです。

こういうフロー状態を体験していれば

、容易に思い出すことが出来ると思う

のですが、この状態に陥るには一定の

条件を満たさなければなりません。

まず、その活動が大好きで得意分野で

あることが大前提です。

そして、その活動の難易度が簡単過ぎ

ず難し過ぎない状態で、自分の能力に

見合ったものであること。

また、活動を誰かに支配されているの

ではなく、あるていど自分で制御して

いるという感覚を持っていること。

更に、その活動に明確な目的や自分な

りの意味を持っていて、集中出来る

環境や集団が用意されていれば、より

フロー状態に入りやすくなるのです。



この様に、精神的な悦楽が満たされた

からといって、精神的な負荷(ストレ

ス)が減る訳ではありませんが、感じ

にくい環境を作ってほしいのです。

精神的な負荷に対して、強い心を作ろ

うと無理をするのは、逆に自分自身を

追い込むことにもなりかねませんし、

精神的な負荷から逃げ回って、他人に

押し付けても精神的な負荷が無くなる

訳ではありません。

それよりも、精神的な悦楽を満たすこ

とで、精神的な負荷に対して鈍感にな

ってほしいのです。

こうして前項で記して来た様に、

「精神的な負荷」を使って自らの成長

を促せば、「精神的な負荷」は人生の

教科書となって、負荷に対する恐怖は

和らぎます。

更に、「精神的な悦楽」を手に入れれ

ば、負荷を感じにくい環境を作ること

も可能なのです。

そして、これからの項では、「精神的

な充足」について記して行きたいと思

います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンにとって、1日で一番辛い

「待て」の時間です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く