お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


身体障害者の心②

外食すると量が多いので、コンビニで

夕食を買いました。




腹を立てた僕は、その若者に「そんな

所で携帯いじってたら、皆んなの邪魔

になるやろう!!」と注意しました。

すると、その若者が驚いた様に僕を

見たのですが、その顔を見た瞬間、

僕は全てを悟りました。

彼の顔には、明らかなダウン症候群の

特徴が見られたからです。

そうです。

彼は、エスカレーターの登り口で携帯

をいじっていたのではなく、エスカレ

ーターが苦手で、俯きながらエスカレ

ーターに乗り込むタイミングを必死に

はかっていたのです。

そして、悲しい目を僕に向けた彼は、

「すいませんでした。」と小さな声を

、つぶやく様に吐き出しました。

驚いた僕は、「違う!違うねん!」と

言いましたが、次の言葉が出て来ま

せん。

違うって、何が違うねん。

相手のことを思いやれず、邪魔者扱い

しておいて、相手がダウン症候群を

患っていると知ったから違うのか?

そう考えたら、自分の愚かさに呆れて

、お詫びの言葉も出て来なかったの

です。

その内に、エスカレーターに置き去り

にされた彼は、泣きそうな表情で僕を

見上げながら、小さくなってしまいま

した。

僕は、ハンディキャップを背負いなが

らも、たった1人で電車に乗って、

普通の社会生活を送ろうと努力してい

る若者を、傷つけてしまったのです。

忙しい自分の都合を優先して、他人を

思い遣る気持ちを忘れていたのです。

本来、僕がすべきことは、エスカレー

ターに乗れない彼の手を取って、優し

く導かなければならなかったのに…

それで仕事に遅れたとして、何の問題

が有るのでしょう?

本当に、後悔してもし切れない出来事

でした。

自分の身勝手な都合を優先するよりも

、相手の都合を少しでも思い遣れたな

ら、この世界から差別や争いが無くな

るのだと思います。

改めて、自分の行いを考えさせられる

記事でした。


-身体障害者の心 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



じゃあ、夜中の散歩に出掛けるぞ…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く