お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


考えの整頓

本日は、NHK教育テレビ「ピタゴラ

スイッチ」や「2355/655」を

世に送り出し、東京藝術大学で教鞭を

とる佐藤雅彦さんが、日々の暮らしの

中で、心の網に引っかかった物事を

独自の考察で紐解いている「考えの整

頓」を読みました。



この本の中で佐藤さんは、現代社会の

問題点である「個の偏重」について、

こう書いておられます。

中学校の父兄参観の前日、ある生徒が

「明日の授業で、これわかる人って

問題を出すのは止めてほしい、手を挙

げなかったら母親が恥をかくから。」

と言ったそうです。

これに対して先生は、生徒達にこんな

提案をしました。

「じゃあ、わかってもわからなくても

手を挙げろ。ただし、本当にわかる人

はパーを、わからない人はグーを出

せ。」

そして、翌日の父兄参観では、見学し

ている父兄が目を見張るほど活気の有

る授業になって、参加した生徒達も

本当に喜んでいたそうです。

こうやって、クラス全体を巻き込んだ

楽しい「たくらみ」こそが、現代社会

に欠けているのだと思います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンの表情の中で、スネてる

顔が一番可愛いのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く