お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


世論はイメージで動く①

久しぶりの海外出張で食べた、機内食

の量の多さに驚きました。




アメリカ西部カリフォルニア州に住む

コンピューター技術者のレネ・ディレ

スタさん(37)は、2013年に

生まれた第一子のワクチン情報を調べ

るために、インターネットで検索して

いたのですが、その結果に驚いたそう

です。

何故なら、州によるワクチン接種の

呼びかけに対して、フェスブックや

ツイッターなどのSNSでは、根拠の

無い反対意見が多過ぎたのです。

これは、どう考えても不自然だと思っ

たディレスタさんは独自の調査を開始

しました。

その結果、SNS上で一部のアカウン

トが複数の端末を駆使して、大量の

反対意見を書き込んでいたことが判明

したのです。

書き込みは、カリフォルニア州の住民

を装っていましたが、本当は、テキサ

ス州の保守系団体が、ワクチン接種の

法整備を進めるカリフォルニア州に対

して、組織的な世論操作を仕掛けてい

ました。

この様に、偽のアカウントを利用して

、偽の情報を流す世論操作は別に珍し

いことではありません。

記憶に新しい事件は、ロシア人グルー

プとロシア企業が共謀して行った、

アメリカ大統領選挙に対する介入工作

です。

この大規模な世論操作では、1億人が

影響を受けたといわれています。

また、アメリカの銃規制強化に関して

も、世論操作が仕掛けられていま

した。

僕は、SNS上にバラ撒かれたあらゆ

る情報を信用していません。

どんな情報に対しても、感情的な批判

をしたり、手放しの賞賛を送ったりし

ないのは、世論操作の目的が大衆の

感情に訴えかけて、思い通りに操るこ

とだからです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



フテ寝している時のわらチャンの背中

が、凄く可愛いのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く