お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


本田宗一郎100の言葉

本日は、1922年16歳で自動車に

憧れて自動車修理のアート商会に入社

、その後、1936年ピストンリング

の製造を目指して東海精機重工業を

30歳で立ち上げて独立、1945年

には、東海精機重工業をトヨタに45

万円(現在の貨幣価値で約1億600

0万円)で売却、そして、ついに

1948年に資本金100万円で

本田技研工業を立ち上げた、本田

宗一郎さんの「本田宗一郎100の

言葉」を読みました。



この本の中には、ありきたりな言葉が

並んでいるのですが、本田宗一郎とい

う伝説の経営者の言葉だと思うと、

重みが全然違いますよね。

「迷うな!やりたいことをやれ!」と

僕が言うと、「色々と事情が有るんだ

!!」と怒られそうですが、本田宗一

郎さんが言うから、「はい!!」と

二つ返事で言うこときくしか有りま

せん。

しかし、この本の最後に本田宗一郎さ

んが引退する時、生涯のビジネスパー

トナーであった藤沢武夫さん掛けた

言葉が一番印象的でした。

「まあまあの人生だったな。」

僕も、最後にこう言える様に頑張ろう

と思います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



最近、何も考えていないのに、考えて

いるフリをするわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く