お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


副業で労働力は上がらない①

これが、日本人の正しいお昼ご飯

です。




先日の「日本の中小企業の未来」とい

う記事で、後継者がいないという理由

で、約127万社の中小企業が廃業の

危機にさらされており、しかも、その

内の50%は経常黒字という異常な

状況だということを書きましたが、

人手不足は、何も中小企業の後継者に

限ったことではありません。

帝国データバンクが今年1月に行った

調査では1万161社の内、51%が

「正社員が不足している」と答えてい

ます。

しかも、この数字は前年同期と比較し

て7%以上も増えているのです。

更に、パートやアルバイトなどの非正

規社員についても34%の企業が不足

していると答えています。

これらを受けて政府では、「働き方改

革」と称して「副業」を推進している

のですが、この「副業」という動き方

は、様々な矛盾をはらんでいるの

です。

だって、どう考えてもおかしいです

よね。

この状況は政府の方針で、労働人口の

大幅な減少が予想されているにも関わ

らず、「働くな、働くな。」と労働者

を煽り立てたあげく、労働時間を削れ

るだけ削って、それを守らなかった

企業に対しては、「ブラック企業だ、

ブラック企業だ。」と責め立てて、

予想通り人手不足に陥った途端、

「副業を推進します。」って、アホか

って感じです。

だって、日本人の幸福度を上げようと

、労働人口が減少する日本で労働時間

を削れば、労働力が大幅に減るのは当

たり前で、幸福度が上がるどころか下

がってしまいます。

更に、この問題を解決しょうと副業を

推進したとしても、基本的に労働人口

は増えていないのだから、1人1役だ

った労働者が1人2役になるだけなの

で、1役分の労働時間は確実に増えて

しまいます。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、この骨いつまで持た

せるの…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く