お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


髙田明と読む世阿弥

本日は、長崎県で父親の経営する小さ

なカメラ店を引き継ぎ、1990年に

出演したラジオ通販をキッカケに、

テレビ通販に進出して、大きく飛躍し

た「ジャパネットたかた」の創業者、

髙田明さんの「髙田明と読む世阿弥」

を読みました。



この本は、600年前の室町時代に能

の基本を作った能役者であり、能作家

の世阿弥の哲学を、髙田さんが紹介す

る内容です。

この本の中で、髙田さんは世阿弥につ

いてこう書いています。

世阿弥は、人間は常に自分自身を成長

させるべきだと言っていますが、その

一方で「他人と比べてくよくよしない

」とも言っているのです。

つまり、「昨日の自分を超えていく」

という自己更新の考え方だそうです。

僕も、その通りだと思います。

好きなことを追求するのに、人からど

う思われるかなんて気にする必要はあ

りませんし、人と比べるのもナンセン

スだと思います。

ライバルは自分だけです。

昨日の自分を超え続ければ、いつか

絶対に成功するのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



前から見ると、犬以外の生物に

見えます…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く