お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


なんにもないから知恵が出る

本日は、学童用水泳帽の市場を創造し

、「介護」という言葉も発明したフッ

トマーク株式会社代表取締役会長、

磯部成文さんと、専修大学経営学部准

教授、三宅秀道さんの書いた「なんに

もないから知恵が出る」を読みま

した。



僕は、この本を読んで初めて知ったの

ですが、「介護」という言葉は198

0年に商標登録されていたんですね。

しかも、この言葉を創り出したのはこ

の本の著者である磯部さんで、約40

年前に介護用品を開発するために、

それらのコンセプトを作り込んで生ま

れた言葉だったそうです。

40年前に、しかも社員十数人の小さ

な町工場が、商品開発のコンセプトを

作るだけでも凄い事なのに、造語まで

創り出すなんて本当に凄い事だと思い

ます。

磯部さんは言います。

お金も、時間も、人も、何もないから

こそ知恵が出るのだと…

業界が斜陽?会社が小さい?

それがどうした。

やれることは山ほどあるんだと。

本当に、おっしゃる通りだと思い

ます。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



散歩の用意をすると、必ずご飯を食べ

始めるわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く