お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


経営者は表現者①

揚げたての天ぷらって、最高に美味し

いですよね。




先日の新聞に、歌手の宇多田ヒカルさ

んが、新人の小袋成彬さんのデビュー

アルバムをプロデュースしたと書かれ

ていました。

宇多田さんはこれまでに、他のアーテ

ィストに楽曲提供などは行なって来た

ものの、他人のアルバムを丸ごと手掛

けるのは初めてだそうです。

宇多田さんの曲作りのプロセスは、

最初に音楽が浮かんで、最後に歌詞を

つけるそうで、最初から何かを書こう

と思って作詞することはないそう

です。

普通は、歌詞を書いてから、そのイメ

ージに合わせて音楽をつけるらしいの

ですが、宇多田さんは、「何か言葉じ

ゃないものがあり、それを形にしょう

とする時、それが絵になる人もいれば

、ダンスの人もいる、私にとってはそ

れが音楽なんです。」と言ってい

ます。

そうなんです。

そして、これはビジネスでも同じ

です。

何か言葉じゃないものがあり、それを

形にしょうと思った時、それがビジネ

スになるのです。

それを形にしょうと思った時、それが

絵になれば画家だし、それがダンスな

らダンサーだし、それが歌なら歌手な

のです。

そして、それがビジネスだから起業家

になるだけで、全ての職業は、最初か

らお金儲けを目的にした「ニーズ」か

らではなく、自分の提供価値である

「シーズ」から始めなければなりま

せん。

だって、歌手はお金儲けをしたいから

、歌をつくり始めるのではなく、表現

したいから歌をつくっているのです。

第一、お金儲けが動機でつくられた歌

に、人が感動すると思いますか?

そんな動機で描かれた絵を飾ろうと思

いますか?

それなのに何故、起業家だけがお金儲

けを動機にビジネスを始めてしまうの

でしょう?


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



耳がペッタンコの時は、わらチャンが

一番喜んでいる顔です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く