お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


成功法則の精神面

前回までの項で記した「三つの経営力

学」では、跳躍力(ファンディング、

ブランディング、マーケティング、

コミュニケーション)を鍛えて、引力

(心の三毒を押さえ込み忠恕を持つ)

を抑制し、継続力(継続の6ヶ条を

遵守して飽きない技術を磨く)を高め

なければなりませんが、どれが欠けて

も、ビジネスを成功に導くことは出来

ないのだと書いて来ました。

しかし、前項の最終章「成功法則の覚

悟」でも触れた様に、例え「三つの

経営力学」の全てを整えたとしても、

ビジネスの成功が確実になる訳ではな

いのです。

それは、経営という活動が流動的で

不確定要素が多いからではありま

せん。

ビジネスの成功要因には、「三つの

経営力学」以外にも、別の要素が絡み

合いながら作用しているからです。

別の要素とは、「三つの経営力学」が

「活動面」を司っている様に、「精神

面」と「健康面」を司る活動が必要な

のです。



すなわち、「活動面」と「精神面」と

「健康面」の三つが、それぞれに充実

していなければ、ビジネスでは絶対に

成功しないということです。

しかし、言い換えれば、「活動面」と

「精神面」と「健康面」の三つを充実

させれば、一見、流動的で不確定要素

が多く、成功の確率が極端に低く見え

るビジネスの世界であっても、成功が

確実となるのです。

更に、活動面で「跳躍力」と「引力」

と「継続力」の三つの力が作用してい

た様に、「精神面」と「健康面」にも

、それぞれに複数の要素が絡み合いな

がら作用しています。

そして、この項では「精神面」に作用

する複数の要素について記して行きた

いと思います。

精神面に作用する複数の要素とは、

「精神的な負荷」と「精神的な悦楽」

そして、第三者から与えられる

「精神的な充足」の三つです。

まず、「精神的な負荷」とは、貴方が

受けるストレスのことです。

ストレスには「良いストレス」と

「悪いストレス」が有って、「良い

ストレス」とは、負荷が掛かることに

よって自らの成長が促されるストレス

で、「悪いストレス」とは、漠然とし

た不安の様に自己の成長には繋がらな

いストレスのことなのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



最初は喜んでましたが、飽きたら、

外せ外せとうるさいんです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く