お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ビジネスチャンスの環境問題①

本日は、飲茶でゆったりランチをとっ

ています。




このブログでは、時代の大きな流れを

捉えて、それらを如何にビジネスに

繋げるのか、ピンチに見える変化を、

どうやってチャンスへと導くのかにつ

いて書いて来ました。

AIなどの技術革新、食糧自給率問題

、少子高齢化問題、女性差別問題、

インバウンド需要など、様々な変化に

ついて書いて来ましたが、今回はエネ

ルギー問題です。

世界は現在、着実に脱炭素社会に向か

って進んでいます。

長期的な方向性は、パリ協定によって

決められてしまいました。

パリ協定とは、産業革命前からの気温

上昇を2度以内に抑えるという目標を

掲げ、全ての国が削減目標を作り、

その達成に向けて国内対策を実施する

という内容で、2015年に採択され

、2016年に発効された協定です。

これを受け、金融界のトップに君臨す

る世界銀行は、2019年以降、油田

やガス田開発への融資を原則的に行わ

ないと宣言したのです。

また、フランス保険会社大手のアクサ

も、石炭やオイルサンド(原油砂岩)

への保険サービスの提供を取りやめる

と発表しました。

更に、フランスとイギリスは、204

0年以降のガソリン車とディーゼル車

の販売を禁止する方針まで打ち出した

のです。

凄くないですか?

コレって本気ですよね。

しかし、これらの動きには、京都議定

書の頃と違って明確な根拠が有るの

です。

二酸化炭素の大量排出による気候変動

は、大型ハリケーンの襲来や洪水とい

った気象災害を招き、尊い人命だけで

なく、34兆円という莫大な被害をも

たらし、関連する保険金の支払いだけ

でも14兆円に達して、損保ビジネス

自体が成り立たなくなって来たから

です。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、何でそんなしかめっ面で

ご飯食べてるの…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く