お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


これからの日本のためにシェアの話を
しよう


本日は、消費社会研究家でマーケティ

ング・アナリストでもある三浦展さん

の「これからの日本のためにシェアの

話をしよう」を読みました。



これは、多くの人が実感していること

ですが、最近の市場は単純な消費拡大

傾向ではなくなっています。

それは、少子高齢化による市場縮小だ

けでなく、消費動向が複雑化している

からですが、その要因の一つが、ここ

に書かれている様な「シェア化」だと

思います。

僕自身で捉えても、ひと昔前は、海外

に工場を持ち、多くの社員を雇用し、

国内にオフィスを構え、海外で作った

製品を日本で販売し、マンションや車

を所有していました。

当時は、そうやって高い固定費を支払

い続けることがステイタスで有り、

信用だったからです。

しかし、今ではステイタスという言葉

は化石化し、信用は「結果」だけに

コミットされる様になったので、梅田

のシェアオフィスを利用し、物件は全

て賃貸契約で、「物」を売るのではな

く「知恵」を売り、車もシェアカーを

使って、社員も雇っていません。

何故なら、時代の流れがどんどん早く

なり、変化出来る者だけが生き残れる

時代になったので、素早く変化出来る

体勢を整える必要が有るからです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンの一番可愛い瞬間、

「遊んで」のポーズです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く