お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


アメリカの巨大な病

本日は、経済アナリストで文明評論家

でもある増田悦佐さんの「アメリカの

巨大な病」を読みました。



この本の中で、増田さんは「アメリカ

は、危機を危機として直視する正直さ

、愚直さを持ち合わせていた時代に

真価を発揮し、危機を太平の世と言い

くるめられるずる賢い指導者をいただ

く様になった時は、すでに途中下車駅

のない直行列車に乗り込んでしまった

という事実だ。」と書いて、アメリカ

が抱える様々な問題を列挙されていま

すが、そのほとんどが格差問題に集中

しているのです。

しかし僕は、資本主義社会において、

努力した人が成功して、努力していな

い人との格差が広がってしまうのは、

むしろ当たり前だと思うのです。

これは、良い悪いの問題ではなく、

根本的な仕組みの問題です。

例えば、「卓球はコートが狭いから、

選手の動きが小さくて面白くない。」

と批判しているのと同じで、「じゃあ

、テニス観ろや!!」って話なの

です。

でも、じゃあ仕組みの違う中国に問題

が無いかと言われれば、そうではあり

ません。

どこの国にも、様々な問題が有るの

です。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



見てください、ブスなわらチャンの

遠吠えです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く