お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


億万長者になる意味②

たまには、こういうお店で、ちゃんと

したスイーツを食べて、舌を鍛えなけ

れば。




更に、地元の漁師はこう訊きました。

「それで?

億万長者になったらどうなるんだ?」

その質問に対して、アメリカ人のビジ

ネスマンはこう答えるのです。

「家族とのんびり過ごしたり、友達と

楽しく歌をうたったりするんだ。」

それを聞いた地元漁師は、笑いながら

こう答えました。

「じゃあ、今と変わらないじゃあな

いか。

でも、ありがとう。

君のお陰で自分が幸せなんだと、あら

ためて気付かされたよ。」

というオチなのですが、このお話を読

んだ皆さんは、どう感じましたか?

「本当だ、結果が同じなら、別に億万

長者を目指してアクセク働かなくても

、このままで良いじゃないか。」って

思いました?

僕は、そんな風には思いませんで

した。

この2人は、何も分かっていないと腹

が立ったくらいです。

人生は「結果」が大事なのではありま

せん。

人生の結果なら、生まれた時から決ま

っています。

みんな死ぬのです。

人生の結果は、突き詰めれば「死」

です。

しかし、人生で大切なことは「結果」

ではなく、その人生を「どう生きたか

」なのです。

だから、億万長者になった漁師と、

そのままだった漁師とでは、最後に、

家族とのんびり過ごして、友達と楽し

く歌っていたという「結果」は同じで

も、その人生の「過程」はまるで違い

ます。

そのままだった漁師は、人生という

ゲームを、スタートしてゴールさせる

までの間、何のトラブルもなく、可も

なく不可もなく、のんびりと過ごした

だけですが、億万長者になった漁師は

、借金をして漁船を買い、多くの漁師

を育てて、更に大きな借金をして缶詰

工場を建て、多くの雇用を生み出し、

多くの人と関わり、多くの人に影響を

与え、多くの人の役に立ったのです。

だからこそ、その対価として億万長者

になれました。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



説教をすると、すぐに横を向く反抗的

なわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く