お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


知識と知恵と覚悟を持って①

これだけ、お造りが並ぶと壮観です。

世間でいう、インスタ映えってやつで

すね。




今までに何度もブログに書いています

が、僕は、経営学者や経営評論家の書

いたビジネス書の内容を参考にしま

せん。

何故なら、彼らが提唱する経営学や

経営のやり方は、単なる「知識」であ

って、経験から生み出された「知恵」

ではないからです。

「知識」とは、単なる情報の集積です

から、実戦では何の役にも立ちま

せん。

実際、僕が海外で起業する際も、山盛

りのビジネス書を読み込みましたが、

どの本も全く役に立ちませんでした。

先生と呼ばれる彼らは、実際に会社を

経営して、1円の利益も生み出した事

が無いにも関わらず、こうすれば成功

する、ああすれば失敗すると言います

が、本当にそのやり方に自信が有るの

なら、自分で試して大金持ちになって

いるはずです。

では何故、彼らは自分のやり方を自分

で試さないのでしょう。

そうです。

彼ら自身が、「知識」だけでは成功し

ないと知っているからです。

しかし、僕は「知識」が必要ないと言

っている訳では有りません。

「知識」を持つことは大切ですし、

いくら経験豊富な経営者であっても、

必要な「知識」を持っていなければ

成功しなのです。

僕が言いたいのは、「知識」だけでは

駄目だということです。

何故なら、単なる「知識」には自分の

体験が伴っていないぶん、感情が入っ

ていないのです。

例えば、いくら剣道のルールに詳しく

ても、剣道の試合には勝てません。

しかし、剣道のルールを知らなければ

、試合に出ることさえ出来ないの

です。

だからこそ、「知識」は必要ですが、

「知識」だけでは、竹刀の重さも、

試合の恐怖も、自分の得意な間合いも

、心理的な駆け引きも、体験しなけれ

ば分かりません。

経営学者や経営評論家は「知識」だけ

を売って食べて行けますが、本当の

経営者には「知識」と「知恵」の両方

が必要です。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



こんなことされても、笑ってる

わらチャンって一体…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く