お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


継続力の道のり

「継続力」を身に付けるには、守るべ

き6ヶ条の行動指針が存在してい

ます。

1)活動を楽しくする。

2)自己成長を感じる。

3)ストレスを緩和する。

4)固定費を安く抑える。

5)集中出来る環境を整える。

6)活動を多くの人と共有する。

これら6ヶ条に、それぞれ補足説明を

加えると1ヶ条目の「活動を楽しくす

る。」が実は1番大切で、活動を楽し

くするには、活動を好きにならなけれ

ばなりません。

活動を好きになると心理学的にはフロ

ー状態に入って、活動に没頭して外野

からの雑音が一切入らなくなり、活動

が続けやすくなるのです。

また、活動で感じる喜びのほとんどは

、人に与えてもらうモノなので、活動

を通じて人を喜ばせることも大切

です。

2ヶ条目の「自己成長を感じる。」は

、自らの成長を感じやすくするには、

その活動に対して明確な目標を設定し

て、その活動の中から、ノウハウや

知識を蓄積して行かなければなりま

せん。

それには、人がやらない事に挑戦した

り、社員教育や資格支援などにも力を

入れる必要が有るのです。



3ヶ条目の「ストレスを緩和する。」

は、活動では、常に自分を表現しなけ

ればなりませんが、見栄を張って自分

を大きく見せたり、謙遜して自分を小

さく見せてもストレスを感じるので、

最初からありのままの自分でいること

が大切です。

また、活動の中で人を批判しても、人

に批判されても大きなストレスを感じ

るので、どちらも無視して相手にしな

いことが大切です。

更に、周囲との良好な人間関係を構築

するには、福利厚生(社員旅行、クラ

ブ活動、保養所)などの充実にも力を

入れて行かなければなりません。

4ヶ条目は「固定費を安く抑える」で

すが、人、物、金、情報などの経営資

源が潤沢な大企業は別ですが、ほとん

どの中小企業は複数の提供価値を持つ

と、提供価値の数だけ固定費が掛かっ

てしまい、活動を長く続けることが

出来ないので、提供価値は出来るだけ

一つに絞り込まなくてはなりません。

活動を継続させたいのなら、つまらな

い見栄を張ったり、無駄な経費を使わ

ずに、固定費を安く抑えて行かなけれ

ばならないのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



顔に皮膚炎が出てきた、可哀そうな

わらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く