お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


活字離れで失われる能力②

食べるなと言われれば言われるほど、

食べたくなるのが唐揚げ定食なん

です。




先日の新聞にも、警備会社大手の

ALSOKが新聞を利用した「書く力

を磨く」研修を警備隊長試験合格者に

実施したと書かれていて驚いた記憶が

有ります。

新入社員研修ではありませんよ。

幹部研修でこんなことをする必要が有

るんです。

ビジネスマンにとって、読解力や文章

力は基本力であって、学生時代に身に

付けておかなければならない必須的な

能力です。

それを、幹部研修で実施しなければな

らないほど、現在の活字離れは深刻な

のです。

今後、AIを含む様々な技術が飛躍的

に進歩する中で、人間の仕事がどんど

ん奪われて行く事が予想されているの

に、人間はどんどんと楽で簡単な道を

安易に選んでいます。

本当にこれで大丈夫なのでしょうか?

僕は、満員電車でいまだに新聞を広げ

ているビジネスマンが偉いといってい

るのではありません。

ツールは新しい物に変えれば良いの

です。

スマホで新聞記事を読めば良いのです

が、その内容が漫画や動画では困るの

です。

何故なら、漫画や動画をいくら観ても

、読解力や文章力は絶対に手に入りま

せん。

もっと重要なことは、読解力や文章力

が無いと、読書で培われる「文章を

映像に切り替える能力」が身に付かな

いということです。

そして、「文章を映像に切り替える

能力」が無ければ、頭に浮かんだ素晴

らしいアイディアや凄い発明を文章で

表現することが出来ないということな

のです。

更に、「頭に浮かんだ映像を文章に

変換する能力」が無ければ、そのアイ

ディアや発明は具現化されず、世の中

に出ることはありません。

これからの時代は、いくら安価に時間

を切り売りしても凌げないのです。

如何に高いイノベーションを喚起する

かで、提供価値が決まってしまう時代

です。

今からでも遅くありません。

もっとたくさんの本を読みましょう。


-活字離れで失われる能力 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



たくましい背中を見せて眠る、

わらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く