お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


活字離れで失われる能力①

高級魚、のどぐろの塩焼きが、こんな

にお洒落な姿で出てくるとは、全く

思いませんでした。




活字中毒者である僕にとって、最近の

社会に対する不満は、どの媒体であっ

ても活字の量が極端に減っているとい

うことです。

これは、5年くらい前から感じていた

ことですが、インターネットやスマホ

などの環境が整った為に、画像や動画

が手軽に扱える様になり、活字という

読解力を必要とする表現よりも、簡単

で明確な画像や動画といった表現に

移行してしまいました。

そして、その波はより身近な友達同士

のやり取りでさえ、活字に代わって

「スタンプ」や「絵文字」などで代用

される様になったのです。

理由は簡単です。

それらの伝達手段は、文章力も読解力

も必要としないので、イメージだけで

簡単に伝わり、深く考える必要がない

からです。

しかしその結果、日頃から活字に触れ

ていない中高校生が、読書をしなくな

っ為に、教科書の文章を正確に理解出

来なくなってしまったのです。

この波は、大人の世界にも波及してい

て、最近のビジネス研修では、読解力

や文章力を培うカリキュラムが多くな

りました。

先日の新聞にも、警備会社大手の

ALSOKが新聞を利用した「書く力

を磨く」研修を警備隊長試験合格者に

実施したと書かれていて驚いた記憶が

有ります。

新入社員研修ではありませんよ。

幹部研修でこんなことをする必要が有

るんです。

ビジネスマンにとって、読解力や文章

力は基本力であって、学生時代に身に

付けておかなければならない必須的な

能力です。

それを、幹部研修で実施しなければな

らないほど、現在の活字離れは深刻な

のです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



診察台で、ビビッて泣きそうになる

わらチャン…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く