お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ワクワクを引き換えにする②

本日のお昼は焼き魚、日本人なので

何となくホッとします。




いつも「安定を得る為に、ワクワクを

引き換えにして来た」自分の人生に対

して後悔が有っても、それが周囲の望

みなのだと、無理やり自分を押し殺し

て納得させて来たのです。

でも、時が経ち、残された時間が少な

くなって来ると、段々と焦る気持ちが

大きくなって、それと共に、周囲から

の抑圧に対する身勝手な怨嗟を募らせ

る様になりました。

そして40歳になった年、ついに僕は

全てを捨てたのです。

組織でのキャリアを捨て、それまで培

って来たスキルを捨て、多くの人脈も

高い年収も捨て、家族さえも、全財産

を譲渡して捨ててしまいました。

こうして僕は、生まれて初めて「ワク

ワクを得る為に、全ての安定を引き換

えにした」のです。

そんな選択をした僕に対して、周囲か

らの目は冷ややかで「そう思っても、

皆んな我慢しているんだ。」と非難さ

れました。

しかし、そういう人生を踏み出して、

10年目の節目を迎えた今、はっきり

と言えるのは、あの時、全てを捨てて

おいて良かったということです。

それは、事業が上手く行っているから

でも、年収が大幅に上がったからでも

ありません。

あれだけ僕を非難していた周囲は、僕

の事業が上手く行ったことに対して

賞賛の声を掛けてくれますが、僕にと

って結果は関係無いのです。

例え、事業が上手く行っていなかった

としても、年収が大幅に下がっていた

としても、自信を持って後悔は無かっ

たと言えます。

何故なら、僕に安定を要求した周囲が

間違っていたからではなく、自分の

人生を生きていない僕が間違っていた

からです。

周囲は僕を心配して、安定を押し付け

て来ますが、それを受け入れて後悔す

るのも自分だし、受け入れずに後悔す

るのも自分なのです。

いくら後悔しても周囲は助けくれま

せん。

周囲は、出た結果に対してあれやこれ

や言うだけです。

それなら、周囲からどう思われても

自分で決めるしかないのです。

貴方は、自分の人生を自分で決めてい

ますか?

それとも、周囲の声や安定に流されて

いませんか?

大切なことは、自分の人生を生きてい

るかどうかです。


-ワクワクを引き換えにする 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンが寝そうになっているので

、寝顔を撮ろうと近づいていくと…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く